解脱。シンガポールにて。

いよいよプレミアムポイントも48000を超え、8月4から6日のシンガポール往復でSFC修行も終了となる。前日の沖縄修行がポイント的には無駄になったが、これは仕方ないです。仕事で運よくスタアラに乗れてPPがおもいがけずにもらえたからです。

今回はSIN0:05着という便なので、空港を出ないでトランジットホテルに泊まるという選択をした。くそ眠い中移動したくなかったし、MRTで全て移動を賄うつもりだったので、朝まで待つ必要もあったから。

着いたら早速ホテルへ。ちょっとだけ迷ったがすぐわかった。

受付の大柄な黒人のお嬢さんにバウチャーを見せ、適当に返事してチェックイン。

シャワーとトイレは共同利用だった。でもきれいにメンテされている。

部屋も寝るだけと考えれば、十分な広さときれいさだった。

昔、タイと香港で宿代ケチったら、シャワーはいまいちだったし香港は虫がうろうろしている始末だったので、それとくらべたらシャワー、トイレ共同でもこちらのほうが良い。テレビをちら見してからすぐに寝た。

トランジットホテルを6時くらいで出て、left baggage へ。身軽になりたかった。事前に預けられる場所があることはネットで調べておいた。すぐに見つかったが、何カ所かありそうなので、場所を忘れないよう写真を撮っておいた。傘を置いていくか少し悩んだ。受付のおじさんは親切だった

両替もすませた。実は両替はしていない。キャッシングだ。

クレジットカードでのキャッシングはレートが悪くないと思う。

タイやインドでは街中の両替が有利だと思うが、シンガポールではいまいちらしい。

入国審査ではポストコードとか書かなかったが問題無かった。入国審査をパスしてとうとうロビーに。次はsim だ。これも事前に調べたとおり、トラベックスで買い求めた。最初繋がらなかったのでお姉さんに設定を手伝ってもらった。
これでmapが使える。万能感半端ない。

予定ではここからまずはマーライオンを見に行く。あとは適当。
MRT の切符?カードを買う。クレジットカードで買おうとしたら、タイムアウトになりキャッシュにした。2ドルちょっと。MRT に乗り移動開始。まだ外は暗い。
40分くらいでcity hall に着いてそのまま歩いてマーライオンにご対面。実は降りる駅を変えたので、切符代が多少心配だったが、これも問題無かったので良かった。歩いているとジョギングしている人が結構多くいた。意識高い系が多いw?

さてマーライオン見たら空腹を感じた。でもローカルフードが食べて見たいので、目についたマックとかは我慢した。チャイナタウンを目指して、屋台とかあればそこで食べようと決め歩き出した。チャイナタウンまでは歩いて20分くらいらしい。10分も歩いたら早速それらしい店に出会えた。トイレをまず借りてそれからフィッシュボールヌードルを食べた。さっぱり塩味でうまいが、ちょっともの足らなく感じてきた。小皿がついているのを思い出した。醤油にトンガラシが浮いている風だ。

一舐めしたらひどく辛かったが、これをほんの少しスープに入れたらすごくうまくなった。二度美味しさを味わえた。
その後テクテクとチャイナタウンに移動した。

歩いていると、たまに見かけるのが、草木に覆われたビル。

チャイナタウンに着くも
まだ10時ごろで屋台や店は全く開いてない。
仕方ないのでゲイラン方面へ行ってみることにした。しばらく歩いてからまたMRTに乗ってkallangで降りた。かなり暑くなってきた。
唐揚げと骨付き肉とビールで少し早めのランチです。
これが11時頃。12時過ぎたくらいで8の45。カンボジア
無理目で仕方なくマッサージを受けた。でも下手くそ。
1h100捨てた。
13時過ぎて18の44を通りすぎての45からの30の50で10 した。
その後駅前で一杯ひっかけるも、今度はローカル飯に大敗。店員のサービスも最悪で全部残してきた。15:00まわった。
まだまだ時間はあるので再度チャイナタウンへ。
ここで珍しくお土産を買った。
農夫さんにはカシューナッツ
president kenにはマグカップ。
うろうろしてたら18時頃になって、小腹がすいたので、安いイタリアンを見つけ入った。おっとメニューを見たらまさかのサイゼリアだった。シンガポールでも安定のサイゼリアテースト。
そろそろ空港に行ってジャグジーに浸かりたいと思った。
ネットで「チャンぎ暇つぶし」で検索したらひっかかった情報。

china town駅のプラットホームDで電車を待ってたら、同じく待ってたファランが、ここはクローズドと教えてくれ、一緒にプラットホームC に移動した。感謝。
そして彼と同じ電車に乗った。発車して二駅ほどのところで乗車してきた親子連れにこのナイスguyは席を譲った。私も思わず立ち上がり譲ったw
若いお母さんが「大丈夫です」と言ったが無言でジェスチャーを交えつつ譲った。
ちょっと遅れて気付いたが、彼女は日本語だった。
今日一番の心暖まる出来事だった。

そういえば、街中で建築現場がそこかしこにあったが、覗いてみると作業員は皆インド系の顔立ちの人ばかりだった。
レストランは中華系の人ばかり。

朝7:00でまだうす暗かった。19:00でうす暗くなった。日が短く感じた。アメリカは先月で6:30から21:00のイメージ。あちらは日が長く感じた。
空港に着いたらプールを探した。制限エリア内ターミナル1に移動。
ジャグジーが目当てだったのですが、思ったより冷たい水だったので早々に退散。日中ならもっとゆっくりできるはず。縁があればまたきたい。

続いてターミナル2のSATS Lounge へ。搭乗券をもらったときについてきたインビテーションで入室した。
正月来たときはもう少し旨い物があった気が。あれはターミナル1だったのかも?
そこで暇もあるのでLounge ハシゴ。こういう時重宝するプライオリティパス。
ambassadorLoungeへ移動。昨晩泊まったホテルの横にあり見つけやすかった。
たいしてお腹はすいてないので、ビールとロールケーキを一切れいただいた。

ラウンジ巡りは趣味のひとつといえるでしょう。
どの空港に行くにしてもとりあえず調べて行けそうなら行く。
シカゴのラウンジに行けてないのが残念です。あそこはターミナル間移動が制限エリア外なので、時間によほど余裕が無いと行く気になれない。

さんざんラウンジで時間をつぶしていざ日本へ。
搭乗口でANAのアプリをさわってみるとPPが50000超えているじゃありませんか。
このとき23:00頃。まだブロンズ画面。
これがなんと!23:30超えたくらいでしょうか。プラチナの画面に変わっていた!!!!!

この後無事帰国。成田から名古屋へ乗り継ぎ。
このとき。プラチナ特権?でANAラウンジへ行くことを思いついた。
行きはプレミアムクラスで成田では使用できたけど、名古屋ではできなかった。
でも今度は国内便でも利用できるはず。

早速突撃するも、最初ANAレディーに「マイル使うか、アップグレードポイント使うか選びな?」みたいな事言われたw
そこでどや顔でデジタル画面を突き出した俺。
「登録が遅れていたようです。どうぞご利用ください」みたいな事言われ無事ラウンジ満喫。ちなみにANALoungeでは独自コンテンツで漫画とか読めて、ビールをひっかけてるとあっという間に搭乗時間がやってきまする。

これで修行も終了。あとは、仕事のフライトチケットがスターアライアンスが多いと最高。
今回のシンガポール旅行は

www.noufu-tabideru.com

もかなり参考にしました。

あと↓こちらの記事を見てプールに行く気になりました。
ありがとうございました。