ウィンドウズ10をウィンドウズ7にダウンする話1

2017年9月において新しいウィンドウズパソコンを買うなら、ほぼウィンドウズ10で決まりでしょう。よくチェックしているのはHPとレノボです。

ほかにはNECの直販サイトも見に行きます。さがせばウィンドウズ7マシンも売ってはいますが、選択肢は非常にせまいですね。

 

私はノートパソコンを普段使用してます。

元々家では17インチの大きめ画面のノートを使っていました。

これは持って出る事はありません。本当に家用です。

しかし2016年2月ごろ必要にせまられて、仕事用のパソコンを買い増しました。15.6インチ画面の重いやつ。老眼もはじまり小さい画面はつらそうで仕事用も大きめの画面にしました。

しかしこれが大外れマシンでした。OSはウィンドウズ7で自宅のウィンドウズ7機と変わらない、CPUもたいして変わらない性能の物なのに、あきらかに起動がおそく、スリープからの復帰でエラー起こすこともあり、本当にはずれを買ってしまったと思いつつ1年以上我慢しました。

 

今年6月ごろ仕事仲間であるN氏がパソコン用のディスプレイを買うと言い出し近所のパソコンショップへ出掛けました。そこで展示してある中古モバイルパソコンを見ていたら、SSDは起動がはやい!と宣伝文句が書いてありました。

そしたらN氏が「起動時間を計ってみよう」と言い出しました。

すると30秒かからないくらいでした。ハードディスクドライブのモデルも時間を計りましたが、1分くらいかかったりしてSSDの圧勝でした。

そこで今度は同じスペックのマシンが2台あったので、その2台で競争させることに。

私とN氏で各マシンの電源ボタンに指を置き、カウントダウンで電源オンしました。

そこで勝ったマシンを買ってしまいました。同じスペックでも、多少の個体差はあるようです。そして目の前には勝ち残った優秀なマシンがある。ふつうはこんな選び方はできそうにないです。同じスペックでの比べっこですよ?これは買いだな!と衝動をおさえられませんでした。

普段、あのくそ遅いノートパソコンでストレス半端なかったですし、当たり側を買えた!みたいな満足感がありました。

 

早速仕事に必要なソフトをしこしことインストール。。。

ひたすらインストール。。。

まじで一晩かかりました。

 

次の日、なんとかそこそこ実用に耐えられる程度にはソフトを入れ込んで、いったんバックアップ。調子が悪くなったときに備え復元ポイントを作っておきました。

また1からインストールしてたら大変ですからね。よしよし、これで起動時間の遅さや、起動でエラーをくらうという悲惨な思いからおさらばだな!とにんまりしました。

もともと2画面立ち上げていたので、今後はモバイルパソコンをメインにして、サブででかいほうを必要な時は立ち上げてガンガン仕事しようと興奮気味でした。

 

ところが、最も重要なソフトウェアの一つであるトーヨープックのPLC 用ラダーツールソフトが通信できない❗

3Jには専用ケーブルで繋がるのですが、10GにUSB ケーブルで接続がどうしてもできない。そもそも3J に接続するときも、ドライバーをインストールするのに最初失敗して、調べてみると署名のないドライバーははじかれる仕様で、それを無効化するには、一旦設定メニューで起動オプションを選び再起動して、そこで署名のないドライバーをインストールするの項目を選びまた再起動、ようやくドライバーインストール完了。全てネットで調べて、結構時間溶けました(*_*)

 

正直なところ、USB ケーブルでの接続は何の不安もなかったですが、逆にお手上げとなってしまいました。

サポートに電話で問い合わせてみたものの、Win10には未対応です。とけんもほろろ。

もうWin7にする以外に方法が思いつきません。

では、7にするにはどうするべきか?

7を買ってきてインストールするか、レノボに問い合わせてみるか?の2択を思いつきました。手っ取り早いのは、お金はそれなりにかかるけど買ってくることに思えたので、まずはパソコンを購入した店に行ってみました。

(ちなみにその店は、グッドウィルといいます。東名高速の豊田インターを降りてすぐにあります。)

店員さんは親切で、事情を話したらレノボに問い合わせるのが一番だよと教えてくれました。たしかに買ってインストールしても、ドライバーはレノボでかき集める必要があるわけで、リカバリーディスクという形で購入できるならそれが一番良いなと納得です。

 

早速レノボに問い合わせようとサポート関連のウェブを閲覧。

どうもチャットによる問い合わせが一番レスポンスがよさそうです。

チャットで問い合わせとかしたこと無いですけどw

しかし、リカバリーディスクが欲しいとか書いてみたら、どんどん話が進みあっという間に注文までできました。これは電話より間違いもなく話がはやいと実感しました。

本当にあっさり注文で来て、お代は7560円で済みました。

あとは商品の到着待ちです。

実は商品が到着するまでは、多少不安がありました。

しかしそれも杞憂におわり、無事に届いたのでうれしかったです。